Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化
完璧なホームページ制作をしたけど全く集客につながらない。お問い合わせが増えない…。
など綺麗なホームページは作ってみたけど、お客さんが来てくれない!
せっかくの宝が日の目に浴びないのはもったいないですよね?
ホームページの「アクセスUP=集客」は非常に重要なポイントになります。
SEO対策とはその「アクセス数」を「アップ」させるための大切な対策です。
皆様は調べものをする時に、どんな方法を使いますか?
日本人の8割以上が情報収集をするために検索エンジン(google,yahoo等)を利用しています。この検索に認識されるということが一番の集客への近道です。
私たちはこれまでに培ってきた技術とマーケティングを駆使し、検索エンジンの順位を上げる事ができます。
しかし、検索エンジンに認識され表示されればいいというわけではありません。
きちんと集客や売上につなげるためには、「見込み客となる」人を集める必要があります。
見込み客が使う確立の高い「キーワード」を設定すること等を含めたSEO対策をおこなうことで、検索結果が上位にきます。
世界的に有名な検索エンジンはgoogleですが、国内ではどうでしょうか?
日本国内で最もシェアが高いのはgoogleではなく、yahoo!になっています。
またパソコンを買った際に最初にインストールされているのはほとんどがMSNです。
今では様々な検索エンジンの種類があります。
しかしながら、ほとんどの場合googleやyahoo!と提携をしています。
ですから、全てのサイトを対策しなくとも上位2つに絞れば対策可能と言われています。
検索ユーザーに「国内のメジャーサイト!」と認知させるには
狙ったキーワードにおいてyahoo!やgoogleにおいて検索上位に表示される事がポイントです。
SEO対策といっても漠然としすぎていて解りにくいですよね。
ここでは簡単にSEO対策の概要をご紹介します。以下に述べる作業を経て、ホームページの検索順位が上がっていくのです。SEO対策といっても様々な対策があり、これを組み合わせてお客様にあったプランを提供します。
SEO対策には大きく分けて内部SEO対策と外部SEO対策の2種類に分ける事ができます。
この二つの対策をホームページにおこなうことで効果的に検索順位を上げ、アクセスアップに繋げます。お客様のホームページや商品を多くの方に見てもらえるようにするのがSEO対策です。
内部SEO対策は、サイト制作をする作業の中で行います。
サイト制作をする場合にはデザインなども意識する必要がありますが、SEO対策を考えながらコンテンツを入れていく必要があります。
ホームページを作ることとアクセスアップさせて売上に繋げることは全く別意に考慮していますか?
ホームページを作ることができても、実際に集客面を考慮しないと意味ないですし、いくら机上の空論を立てても満足いくキャッチひとつ考えれないとアクセスしたユーザーを逃します。
内部要素というのは、サイト制作と深い関連性があります。検索ワードを意識してデザインやキャッチを作成しないと、目標としているサイトとはかけ離れてしまいます。最終的にこのような状態になってしまうことによって、今までサイト制作にかけた時間が無駄になってしまうので、サイト制作の段階でSEOを意識しましょう。
かっこよく、見た目のいいデザインも大切ですが、コーディングしやすいデザインにすることが大切です。それに、フラッシュをたくさん利用しているサイトは、SEO対策が薄くなってしまうことがあります。
プログラミングの作業をする時にSEO対策をする必要があります。CSSを利用したり、外部ファイル化するなど様々な要素があります。
内部SEO対策は、サイト制作の段階で行う必要があります。対策内容についてはたくさんあり、それぞれの要素などがあるので、様々な面で配慮していく必要があり ます。また、コンテンツや強みなども取り入れなければいけないので、ただSEO対策のみを考えたサイト制作ではいけません。
そこで取り入れる対策が「ロングテールSEO対策」です。ロングテールSEO対策とは主要な検索エンジンからのアクセスアップを狙った手法のSEOマーケティング戦略のことです。
サイト制作をする中で、内部SEO対策を徹底すればいいのか?といわれると、そうではありません。
SEO対策の順位の決定は、加点方式になっています。ですので、内部SEO対策で150点獲得しても他のサイトが500点取っていれば当然順位は下になってきます。この差を縮めるために外部SEO対策が必要となります。
サイトの外部SEO対策というのはサイトの制作過程ではなく別の方法で行うSEO対策です。制作過程の中ではデザインやライティングなどさまざまな手法がありましたが、それとは別に、外部の要因からSEO対策になる場合の総称です。
通常はリンクを他のサイトから張ってもらう、という作業がそのSEO対策のひとつです。もちろんただリンクを増やせばいいというものでもなく、ポイントを絞ったリンクの増やし方が必要になります。
被リンクとは他のサイトからのリンクのことを言います。検索エンジンに登録したり、ツイッターなどのSNSなどでリンクを拡散したりなど手法は様々です。
検索エンジンにオススメのキーワードを選出することで、検索窓にあなたのサイトに導かれる最適なキーワードを設定しホームページへユーザーを導きます。
GoogleやYahoo!を使って検索するユーザーは、人気のないサイトよりも、人気のあるサイトを見ます。それは人気のあるサイトのほうが自分の探している情報や答えをより的確に提供している可能性が高いからです。そしてその目的としたサイトの訪問者がWebサイトに訪れた回数の事を「トラフィック」言います。このトラフィックが、SEO対策にとって欠かせないポイントとなり、この対策を「トラフィックSEO対策」といいます。